++ rica cafe ++

リカロープダイアリー
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

レコーディング終了!

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?

仕事で札幌、釧路、帯広へ。
北海道が恋しいあまりに、
新宿京王百貨店の北海道展を
うろついているリカロープです。



レコーディング終了しました!!






やったー!!

そして、そのシングル曲とは、、


親指の形のホテル…
観覧車…


そう、横浜みなとみらいが舞台の
「僕とコオロギ」です!!


大切な楽曲、念願のリリースです〜。
9/24(日)のライブで、
先行発売いたします。
ぜひ、遊びに来てね!

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

レコの日々。

みなさん、いかがお過ごしですか?
先日の土岐麻子ちゃんの素晴らしきライブで、
英気を養ったリカロープです。


レコは順調でございます〜。



ピアノ曲その1



ピアノ曲その2



全て終了後に、楽曲発表しますね!



エンジニア小池さんと、監督おいちゃん。



新ユニット。
引き続きがんばります〜。
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

レコーディング始まりました!

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?



朝5:30からお寺の前で仁王立ち、
京都にいましたリカロープです。
「京の台所」錦市場を練り歩き、
衝撃的美味な黒豆甘納豆との出会いに
小躍りです。




そしていよいよ、
レコーディング始まりました!




いつもお世話になっています、
江戸前レコーディングスにて。
ナイスチームワークで、
最高なドラムが録れました!



9/24(日)のライブは、
リリース記念ライブなのです!
シングル曲を先行発売します〜。


間に合うかな… 笑



どうぞお楽しみにね!
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

土岐麻子ちゃん新曲♪

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?
くるみが止まらないリカロープです。


待ちに待った作品が届きました。



土岐麻子ちゃん
ベスト盤「HIGHLIGHT」、
本日リリースです!
なんて素敵なジャケット!!

新録曲「STRIPE」と
「FANTASY」の英詞部分を
担当させて頂きました。


ときちゃんの素敵な歌詞は、
明確なテーマのもと、
主人公や心情、ストーリーや背景が
とても繊細に鮮明に
映画のように描かれているのです。
その世界観を聞き、
ふつふつわくイメージを英詞にする作業は
難しいながらもとても楽しいものでした。
トオミヨウさんのクールなサウンドに、
ときちゃんの美しい声が生きる英語とは…
聞き手に世界観が伝わる
詩的かつキャッチーな英語とは…
自曲の作詞をする時とは
全く違ったやり方で、
新しい発見、学びがたくさんでした。

素晴らしいミュージシャンの方々に
彩られたときちゃんの作品。
微力ながらもお手伝いできたことを
本当にうれしく思います。
家宝にします。ウフフ。
夏を彩る、大人のダンスベスト。
素敵な楽曲の数々、ぜひお聴きください!


***


そしてこちらは先日ときちゃんと、
スージーのバースデーを。
夏にベトナム料理は、最高です。
なぜに鏡だらけ!の店内で。





フォトグラファーのスージーは、
私たちの写真をいつも素晴らしく撮ってくれる。
くっだらない話に泣いて笑ったり、
真剣に話を聞いてもらったり、
そんな大切な友人たちと作品作りができることを
とても幸せに思った一日でした。




- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

夏のお楽しみ野球観戦

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?
夏バテなどされていませんか?
連日の猛暑、クーラーからミミズ出没の
怪奇現象に悩ましいリカロープです。


***

今年も妹夫婦のご招待で
行ってきました、横浜スタジアムへ!
ベイスターズVSヤクルト。





野球少年の甥っ子ちゃんと。
選手が近くて、衝撃の臨場感!
絶叫で応援に燃えまくる。
横浜スタジアムって、
開放的で気持ちよくって大好き。


そしてこの日は、選手に会えた
ラッキーDAYでした。

笑顔でお客さまと接してくださる
素晴らしき選手のみなさま。



ミーハー1




ミーハー2


「手のマメがすごかった〜〜!!」と、
憧れの選手たちとハイタッチできた
甥っ子ちゃんのあふれんばかりの
喜びようといったら!
私はその喜びを思い出すだけで、
この先どんな逆境にも立ち向かえることでしょう笑




勝利のベイスターズ。
最後は山崎選手が、とびっきりの笑顔で
客席にハイタッチに来てくれました。

今日の日の出来事はきっと、
甥っ子ちゃんの野球人生に
多大なる影響を与えるんだろうなぁ。
こどもたちに(いや、大人にも!)
夢をいっぱい与えてくれる野球と選手たち。
感動的な一日でした。









- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

お久しぶりです!ごめんね。

みなさん、お久しぶりです〜。
いかがお過ごしですか?
ブログおサボり、ごめんなさい。
日々は、ビュンビュン過ぎちゃいますね!
こまったもんだ。

一ヶ月半をダイジェストでお送りします笑





こちらは、土岐麻子ちゃんとランチ。
ときちゃんは、エッエッエッエッと、
カラスのように笑いながら、
私は、林家パー子のような雄叫びをこらえながら、
人間ってこんなに話し続けることができるのか!ってくらい話し倒した日。
話がおもしろくって、聞き上手なときちゃん。
二つが備わっている人は、類い稀である。
11時にハロー、23時にグッバイ。



そして、ある日にはiPhone水没。
キッチンの排水溝を、iPhoneで照らしながら掃除していたのです。
そんな気はしたんだけど、
したんだけれども、
手から物の見事に滑り落ちたぞ!
漂白中の水の中!
でも、奇跡の復活を遂げる。



そして、ずっと見たかった、
原画がずっと見たかった、
エリック・カール展へ!



エリックさん、
あなたの才能と素晴らしい作品たち、
果てしないであろう作業工程に、
感動の嵐でした。
ボーボー胸に吹き荒れる嵐。
7/2までだそうです!ハリアップ!


あとは、なんだろう。
豆が第3次マイブームで、
金時豆、大豆、小豆など、
お水で戻しては圧力鍋で炊く幸せよ。
他にもなんだかんだ、あったけれども
仕事もちゃんとしています笑
近々色々お伝えできそうです〜。


ライブも9/24(日)ランチ@北参道ストロボカフェに決まりました♪
詳細は全く決まってないので(ほほ)、
また後日にね!


ではでは、健やかな毎日をお過ごしくださいませ!
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

新潟からこんにちは。

みなさんお久しぶりです〜。
お元気ですか?
奇跡のカタチのにんじんを、
八百屋さんでゲットしたリカロープです。



只今、新潟に向かうMaxときの中なのですが、
となりのおじいちゃんが可愛い。
俳句?川柳?を作っては手帳に書いて、
瞑想しては手帳に書いてを繰り返している。

「行く年を越後の人と、、ほにゃららら」

ごめんね、おじいちゃん、
見えちゃった。






こちらは先日行った香川にて。
お祭りに遭遇!踊ってきました。
ダンサブルな曲ができそうだ。

ここ最近は曲作りで、
またもぐら生活なのです。
ライブはしばらくないのですが、
忘れないでね笑

よい週末を〜♪
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

熊本シティFM「朝リズム」出演♪

熊本滞在でもう一つ。
熊本シティFM「朝リズム」に
コメント出演させて頂きました。

眠い朝のお目覚め方法。
前日からの準備が重要。
おいしい朝ごはんを用意して、
食べたいあまりにつられて起きる。
全てのことに活用してる、
馬の頭に人参作戦です。フフフ。



パーソナリティ、素敵なSHIHOさんと。 いつもお話楽しくて、
本題の録音より話しちゃう。
長い間、早朝から皆勤賞で生放送されていて、すごいなぁ。
何かを継続して全うしている方に会うと、
とってもとっても刺激になります。


そして、ずっと訪れたかった
益城町へ。



屋台村で頂いた、くまモンのうちわ。
お礼にお渡ししたCD。




くるりと歩いて戻ってきたら、
「今かけてるよ、ほらほら!」と、
優しいお店のお姉さま。
ありがとうございます。
色々お話しすることができました。
まだまだ復興までの道のりは長いけど、
みんな笑顔でがんばってるよ!と、
私の方が元気を頂きました。
東京から応援し続けます!


次の旅は、どこにしようかしら?と
お考え中のみなさま。
熊本へ、ぜひぜひ!
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

RKK(熊本)「塚原まきこの福ミミらじお 」出演♪

熊本地震から一年。
毎年熊本を旅したい。
色々なことを見て感じて、
お豆のように小さく微力だけども、
自分には何ができるか探したい。
とても楽しみにしていました。


今回も、RKKラジオ
「塚原まきこの福ミミらじお 」に
出演させて頂きました。




福耳ポーズ。
いつも素敵な笑顔とお話で
ウェルカムな、まこさん。
楽しかった〜。


この日は爆笑問題太田さんの奥さま、
太田光代さんとのダブルゲストだったのです。
こんな大切な日に、
遊びにきちゃってごめんなさいの気持ちでもって
お隣の楽屋にいらっしゃるかと思うと
謎の緊張をしていたわたし笑
太田さんとてもお優しくて、
オーラがキラキラでいらっしゃいました。

4/28に、爆笑問題&人気芸人達のお笑いライブを、
全国のTOHOシネマズ映画館で
同時生中継するそうです。ぜひ!
って、私も宣伝のお手伝い。へへ。



そして、Ustreamでの生演奏も。
「ふしぎないきもの」を弾き語り。






おまけ放送は、こちら から見れます。

ところどころ、
配信中ということを完全に忘れてます。




放送後のおいしいランチまで
ありがとうございました♪
また遊びに行かせてくださいね〜。
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

もう4月!待っておくれ〜

とってもお久しぶりです〜
みなさん、いかがお過ごしですか?
3月はブログおサボりmonthで
ごめんなさいぃぃの、リカロープです。
元気にしております!
曲作りはサボってないよ〜。ほほ。



写真を整理していたら、
こちら出てきました。



アルバム「a little trip」のジャケ案、
第一号です笑
もじもじくんの如く、
私が全身タイツで人文字やるのはどうか?
という、謎のアイディアを出したらば、
ジャケ担当のおいちゃんが
ちょちょいと作ってくれたもの。
どんな音楽やってる人か、
危険な香りがいたします。
旅感ゼロ!
別の意味でトリップしてる。
でも、ちょいとやってみたかったな。
Rなんて難易度高すぎ、
やりがいあるってもんです笑



そしてやりたいといえば、
ピアノ以外の楽器。



ベースはハードル高すぎか?
小学生の頃ファンファーレバンドで
やっていたトランペットは?
はたまた大学生の頃、
挫折したギターはどう?

立ちで楽器を弾くことに、
憧れるのであります。



そしてそして、
今週末は大好きな熊本&鹿児島へ。

4/17(月)は、12:30〜RKKラジオ
「塚原まきこの福ミミらじお 」に
出演させて頂きます。
とっても楽しみ。
ラジオでお会いしましょ〜♪
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE