++ rica cafe ++

リカロープダイアリー
<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

小樽からこんにちは。

みなさんこんにちは。
いかがお過ごしですか?
北海道で初雪!を見ました、
リカロープです。




仕事仲間のハンナと小樽にて。
NHK朝ドラ「花子とアン」で、
スコット先生役を好演していたハンナ。
去年までNHKのビジネス英話を担当、
愛聴していた私の英語の先生でもあります。

以前ハンナに聞いたことがあった。
「どうして日本に来たの?」
日本のドラマがきっかけだったそう。
感受性豊かなハンナ。
色々な感情を抱くたび、
この気持ちにピッタリな英語がない!
って、ずっと思っていたんだって。
日本語に出会って、今まで抱いてきた感情を表す言葉がたくさんあって感激し、
日本語や日本文化がどんどん好きになって、来日。 なんだか日本人としてとってもうれしい。

ひょんな出会いやきっかけで
人の人生は大きく変わることもあるのだなぁ。(しみじみ)



しっかし、ハンナはお顔が小さい。
人間としてこんなにお顔が小さいことが
可能なのか?!ってくらい小さい。
とっても可愛らしい人です。


そして夜の小樽は、
まるで外国にいるかのようでした。
美しい。







いよいよ冬本番。
風邪がはやっていますので、
お体ご自愛してくださいね。

See you!
- | permalink | comments(4) | - | pookmark |

釧路からこんにちは。

寒いよーー!!
空気が澄んでいるよーー!
みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?
北海道釧路市湿原展望台からこんにちは、リカロープです。







この日、芸術館へと歩いていたら、
小学6年生の女の子3人に話しかけられた。

「芸術館って、どこか分かりますか?
タイムリミットまであと7分なんです!」
(走るのポーズで急いでる)

校外学習で街を探検、
最後のミッションなんだって。
地元の可愛い小学生。
私も行くよ!と意気投合。
一緒にそこまで行きました。

そして着いたらレコード鑑賞会をしていた!



どーーーん。
みんなで、きゃりーぱみゅぱみゅの
「ファッションモンスター」聴いている。
ものすごくまじめに聴いている!
新冠町に「レ・コード館」という素敵なミュージアムがある。
20世紀の偉大な文化遺産であるレコードを
世界的なスケールでコレクションしようという思いからできたそうで、
年代物の蓄音機でレコードを聴けたり、
レコードの歴史を知ることができる。
そちらからの出張ワークショップだったのです。



私も後ろで聴いていたら、
「で、先生ね、この美術館がですね、、」と、
係りの方お間違いになってるけれども、
すっかりなりきりふむふむふむ。
その後、数々の中から





私もリクエストさせて頂いた。
ビートルズの「GOOD DAY SUNSHINE」。



ピアノ・ベースの低音ずしずし、
右と左に振り分けられた音たち。
柔らかくて温かくて、
なんだかすごく立体的に聴こえるなぁ。。最高。
NHKのあさイチで、レ・コード館の取材をしていて興味津々だったので、
こんな形で出会えるとは。
偶然が偶然を呼びうれしい。
可愛い小学生ちゃんたち、ありがと!


ビートルズといえば、リカロープのプロデューサー、
ライブでもおなじみのおいちゃん。
ビートルズのことで答えられないことはない!と思われる笑
そんなおいちゃんのインタビュー
おいちゃんがどんな風に音楽と向きあってきたか、非常に興味深い。
リカロープの制作秘話もあります。フフ。
とてもいいお話なのでぜひぜひ。



- | permalink | comments(3) | - | pookmark |

10月滑り込み更新!

みなさん、とってもお久しぶりです〜。
お元気ですか?
携帯アプリがご臨終、
アナログ人間の私はパソコン使用を怠り、
こんなに時がたってしまった!涙
なんだか、もう、更新の仕方忘れちゃってる。
あ〜、今日も更新ないぞ!と、
見てくださっていたお優しいあなた
ごめんなさぃぃ〜。




と、こちらは突然のご登場、
愛媛のゆるキャラ、みきゃんちゃん。

夏に熊本でラジオ出演した時、
ゲストで来ていたみきゃんちゃん。
お鼻からみかんの香りがするのです。
あっという間に冬到来、
みかん箱買いの季節がやってきました。


この塚原まきこさんの番組、福ミミらじお。
リスナーさんの「リカロープさんにジングルを作って頂いては!」のうれしいご提案に盛り上がり、3パターン作らせて頂いたのでした♪
ラジオジングルを作るのは夢だったので、大好きな番組でジングルが流れた喜びは、
東京からその瞬間を聴いた喜びは、
一生忘れることはないでしょう。
次回の作品作りへと、創作意欲に火をつけてくれたのでございます。
まこさん元気かな〜。
また熊本に行きたいです。
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

お久しぶりです〜



みなさんこんにちは。
いかがお過ごしですか?
市場大好きリカロープです。




歩いて




食べて




日常の邪気よ、グッバイ!



そしてこちらは
長野在住の同級生から頂いたお土産、
なんとも粋な七味セット。



いろんな種類が小分けで最高!
お蕎麦や雑炊かけたらば、
あらまぁビックリ料亭風!
先日、高校時代の同級生に
会ってきたのです。女バド男バト部。
何十年ぶりに再会の同級生もいて、
とてもとてもうれしかった。
みんな歳を重ねたけれど(ほほ)、
基本のお顔やしぐさや話し方が、
当時とちっとも変わらない!
「リカちゃんってよく◯◯してたよね!」と、
高校時代の珍行動も懐かしく
(文字にできたもんじゃないので、
またライブの漫談でね笑)
あぁ〜昔の仲間っていいなぁと、
お腹をよじって笑った夜。
10代の思い出を共有できる仲間って、
大人になればなるほど貴重だなぁ。
うん、なんだか歌詞書けそう。。♪
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

「リカロープ納涼祭」〜後半編〜


photo by SUSIE


後半のセットリストは、

僕とコオロギ(弾き語り)
ハミングな日々
箱庭
jet
スタイル
Run
フリスビー


でした。


久々の僕とコオロギ。
お客さまからのリクエスト。
横浜が舞台のこの曲は、
夏の終わりに演奏したくなるのです〜。

僕の想いをのせたコオロギが、
想いをよせる女の子の家の窓辺で鳴くという、
文章にすると不気味な歌なのですが(笑)
おそらくリカロープ史上一番せつなく
悲しい歌なのです。
だけど、好きといってくださるお客様がたくさんいらして、
大切にしてきた曲であります。




その後は、3ピースで、どどっと。
あ、うんの呼吸がうれしい。




今回は納涼祭なので、
オープニングは東京音頭で
盆ダンス登場したかったのだけど、
ヤクルトファンのおいちゃんが
「東京音頭?!ヤクルトみたい!」というもんでね、
せめてものちょいと弾き語りをしたよ。しし。
コード進行染みるねぇ。何気に名曲。



そしてそして嶋田さんインで、
カラフルな世界が加速。





敬愛するミュージシャンに、
自分の曲を奏でてもらえる喜びマックスの巻。



アンコールは、
夏を彩る「sunflower」と、
みんなで手拍子「北欧ロマンス」。






そうそう、嶋田さん
ブログに綴ってくれているので
ぜひ見てね。



来てくださったお客さま、
ストロボカフェスタッフの方々、
リカロープチーム、
心からありがとうございました。

夏のラストを飾る、
最高の思い出になりました♪




そして次回ライブが、決定しました!
新春でございます〜。
1/15(日)13時〜ストロボカフェです。
新春隠し芸の如く、
それまで修行します。(リアルに)
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

「リカロープ納涼祭」〜前半編〜


「リカロープ納涼祭」に
お越し頂いたみなさま、
ありがとうございました!


photo by SUSIE


前半のセットリストは、

花びら(弾き語り)
リトルトリップ
恋がSwing!
California
雨音
あの日のYes

でした。




2曲目からは、
ドラムさとちゃん、ベースおいちゃん、
ギター&ピアニカ嶋田さん(Swinging Popsicle/the Caraway)と。
3人のナイスグルーヴが気持ちいい。
納涼祭ということで、涼しげ演出。
カリフォルニアの波の音、雨の音、
ステージから涼しい風は届いたかしら〜。



いい笑顔!
祭と代して、さとちゃんはじんべぇで。
(まさかの、ビックダディに、、笑)


前半は漫談多めに。ほほ。
熊本のRKK「福ミミらじお 」の
ジングルを作らせて頂いたのですが、
3バージョンお客さまにお披露目するコーナーも♪
お好きなジングルに手をあげてもらいました〜。


そして、ちいさなお客さまの
飛び入り参加!嶋田さんの息子ちゃん。





のりのりでじわじわ前に来たので、
またステージのせちゃった。
リズム感が最高なのだ。
準レギュラー化でございます。




近っ!
瞬間移動のごとく、
気づくと、満面の笑みでもって隣に。
あぁ、可愛い。







後半に続く!
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

ライブご来場に感謝!


photo by SUSIE

「リカロープ納涼祭!」
に起こし頂いたみなさま、
本当にありがとうございました!


夏の終わり、心優しいお客さまと
一緒に音楽を楽しめて、
うれしかったなぁ〜。(しみじみ)
そして、果てしない漫談へのお付き合いも、ありがとうございました笑


またゆっくりレポートしますね。
取り急ぎお礼まで♪



- | permalink | comments(4) | - | pookmark |

リハスタからこんにちは

みなさんこんにちは。
いかがお過ごしですか?
もうすぐライブで、
震えとワクワクが止まらない
リカロープです。


リハ、とってもいい感じ。



瞬時に百面相、今日はタコだよ嶋田さん、
心霊風に映るの大好きさとちゃん、
お顔に手添え、小顔効果抜群おいちゃん。

今週土曜ライブは、
こちらのメンバーでお届けします〜。

13時〜北参道ストロボカフェです。
リカチーム準備万端、
あとは雨女の私が本領を発揮しないことを願うばかり!笑
ぜひ遊びに来てね♪
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

エフエム世田谷「長江健次のDARADAラジオ」出演♪

先日、エフエム世田谷「長江健次のDARADAラジオ」に出演させて頂きました。



元イモ欽トリオのフツオこと健次さん。
小さい頃、番組をよく見ていたので、
このような形でお会いできて
うれしかったなぁ。
気さくで話しがおもしろすぎで、
自由奔放にあちらへ行ってしまうのを、
絶妙なタイミングでこちらへ戻す
美しの小林佳果さん。
あっという間の楽しいトークでした。


最近しくじり先生でも、
よきことをおっしゃっていた健次さん。
色々な道を通ってきたからこそ、
なにげないお話にも
深い言葉がたくさん潜んでいたなぁ。

経験薄なペラっぺらの人間にならぬよう
私も精進したいものだ!



そして健次さんのライブ@下北沢440に
行ってきました。



バンドメンバーと心から音楽を
楽しんでいるのが伝わってきて、
それはそれは素晴らしいライブでした。
アドリブ炸裂、たくさん笑ってたくさん感動。
大ヒット曲「ハイスクールララバイ」
最高でした!

刺激をたくさん受けたので、
ライブで炸裂できそうです。ウフフ。
- | permalink | comments(0) | - | pookmark |

大分 OBSラジオ「もっとあなたと!COLORFUL PALETTE」出演♪

みなさん、こんにちは。
いかがお過ごしですか?
オリンピック日本メダルラッシュに、
日々感動のリカロープです。



先日、大分 OBSラジオ
「もっとあなたと!COLORFUL PALETTE」
に出演させて頂きました。

お美しく可憐な沙織さんと。
一年ぶりのうれしい再会。
とっても楽しいひと時でした〜。


そして私の前のゲストさん。
手相にお詳しいとのことで、
私もちゃっかり見て頂いたら、

「あら、あなた!ラッキーMが!
幸福呼びまくるレア手相じゃないの〜。」


こちらです。



「生命線・頭脳線・感情線・運命線が
つながるミラクルMよ!」


・・・ミラクルM?!
私の手にミラクルがあるぞ。


そしてさらに、

「右手も見せて!
あれまぁ、こっちもミラクルM!」


こちらです。



手がミラクルだらけです。
「どんな願いも叶うから!!」
って、ほんとかな笑

- | permalink | comments(0) | - | pookmark |
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE